プレスリリース
~レンズケア意識が低い若年層をターゲットに新コミュニケーションを展開~
日本アルコン株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役社長: ジム・マーフィー、以下「アルコン」) は、レンズケア製品「オプティ・フリー®」(以下「オプティ・フリー」)ブランドの最新ビジュアルに女優でモデルの野崎萌香さんを起用し、10月より新たなブランドコミュニケーションを展開いたします。
アルコンは、ケア剤市場において国内トップシェアを誇るアイケアのリーディングカンパニーです。1996年には日本初のMPS*(マルチパーパスソリューション)タイプのコンタクトレンズケア製品であるオプティ・フリーを発売しています。
*1本で洗浄・すすぎ・消毒・保存のすべてが行えるレンズケア製品
オプティ・フリー プラスは2002年の発売以降、オプティ・フリーの洗浄力に加えて装用時の快適性をより重視するユーザーの方たちに広くご使用いただいています。2つの洗浄成分がたんぱく・脂質汚れを除去するとともに、「テトロニック®**」が装用時の乾燥感をもたらす原因となるコンタクトレンズのドライスポットに水分を引き寄せ、レンズ表面を「涙のヴェール」で包み込み、うるおいのある快適な装用感※1をもたらします。
**BASF社の登録商標で、エチレンジアミンテトラポリオキシエチレンポリオキシプロピレンの商品名。
今回、オプティ・フリー ブランドの最新ビジュアルに雑誌やTVで幅広く活躍している野崎さんを起用することで、これまでのユーザー層に加え、10代・20代といった若年層への製品認知を高め、レンズケアの重要性を訴求していきます。
「私もレンズケアは面倒だし、楽に済ませたいと思っているひとりです。1本でレンズケアができるオプティ・フリー プラスは、そんな私にぴったりの製品です。仕事でコンタクトレンズをつけることも多く、キレイな瞳をキープするには、まず正しいレンズケアからですね」と、野崎さんもオプティ・フリー プラスの手軽さを評価しています。
※野崎さん個人のご意見
ブランドコミュニケーションの刷新に加え、ユーザーの皆さんに製品の特長とメリットがより明確に伝わるよう、オプティ・フリーブランドは2製品ともにパッケージを同時リニューアル。オプティ・フリーは世界約100ヶ国で愛用されているレンズケア製品のグローバルスタンダード性を、オプティ・フリー プラスは洗浄力の高さとテトロニック®によるうるおい感あるつけ心地※1といった機能性が伝わるデザインになりました。
また、まとめ買いといったユーザーの購入ニーズに合わせ、2本セットを基本に売れている大容量サイズを投入してさらなるシェア拡大を目指します。
※1 装用感には個人差があります。
-
店舗によって取り扱う製品・容量が異なります
販売名
オプティ・フリー®プラス容量
120mL、240mLx2本、360mLx2本、470mLx2本定価
オープン価格製品サイト
https://alcon-contact.jp/products/lenscare/opti-free-plus/
-
販売名
オプティ・フリー®容量
120mL、240mLx2本、360mLx2本、470mLx2本、470mLx3本定価
オープン価格
###
-
<野崎萌香さんプロフィール>
野崎萌香(のざき・もえか)1990年 2月10日 生まれ
東京都
各種テレビコマーシャルへも多数出演しているファッション
モデルおよび女優。
雑誌「mina」「andGIRL」「sweet」「MAQUIA」「美的」など多数のファッション・美容雑誌や広告に出演中。
プレスリリースのPDFはこちら (494KB)
About Alcon
日本アルコン株式会社は、ノバルティスグループのアイケア事業部門を担うアルコンの日本法人です。アイケアのリーディングカンパニーであるアルコンは、幅広い製品の提供を通じて人々のより良い視界と生活の改善に寄与することを使命としています。年間2億6千万人以上の白内障、緑内障、角膜疾患や屈折異常に悩む世界中の人々にアルコン製品をご利用いただいておりますが、未だ治療法がない眼疾患もあり、引き続き多くの人たちのアイケアニーズに応えることが求められています。我々は「アイケアの再創造」をミッションとして、革新的な製品の開発、アイケアの専門家とのパートナーシップや質の高いケアへのアクセスを高めるためのプログラムの提供を行っております。
詳細はwww.alcon.co.jpをご覧ください。
問い合わせ先
日本アルコン株式会社 広報部 03-6899-5056
[email protected]